SSブログ

冬の赤い実4 南天と青木   [庭の植物たち]

赤い実が生るはずが、残念ながら生らなかったのは「南天」と「青木」です。
「南天」は小鳥さんたちに早々と完食されてしまい写真を撮りそこなってしまいました。
「青木」は剪定時に切られてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

1710  南天 .jpg

「山茶花」の花の奥に写っているのが「南天」です。
赤い実は一つもありません。

1711  南天 .jpg

早々と完食されてしまった「南天」
実が生った跡だけが残っています。

1712  青木 .jpg

「青木」の出来立ての実は小さくて細くて目立ちません。

1713  青木 .jpg

だんだん実が丸くなって・・・。

1714  青木 .jpg

いよいよ赤くなるという時に剪定でバッサリと切られてしまいました。
剪定の時に色々注文をすればよいのですが、残してもらっても後の手入れの方法が分からないのでお任せする方が良いと判断しています。

1715  小楢 .jpg

「小楢」の実=ドングリです。こちらも剪定の時にバッサリ。
ほとんどの実がその前に落ちてしまっていましたが、残っていた実もなくなってしまいました。

1716 小鳥の巣.jpg

随分情け容赦のない剪定をすると思われると困るので、今年も残してくれた「小鳥の巣」をご紹介します。
巣を使うことはないと思うのですが、苦労して作った巣は昨年に続き今年も残してくれました。

昨夜、ナレーションの録り直しをして、いよいよ最終の編集作業をしました。
ナレーションを入れると、それに合わせて絵を伸ばしたり短くしたり、テロップ(文字情報)もずらしたりするという細かい作業に入ります。
これは理屈というより感覚が頼りの仕事で、何だか変!と感じたら何度も再生して、なぜ変だと感じるのか、その原因を突き止めて解決するということを繰り返します。
難しいのは変だということは分かっても、その理由が分からない時があるのです。朝から一日がかりでそういう作業をしていました。

15分という発注の仕事でしたが、14分30秒になってしまいました。最初の段階では23分くらいありました。テレビの仕事ではないので30秒短くなっても問題ないかな?と思っています。

nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

南天は鳥にとって美味しい実のようでやすね。
ピラカンサは不味いらしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-30 20:25) 

riverwalk

我が家の南天はまだほとんど残っています。
年を越したらヒヨドリが食べつくします。
by riverwalk (2018-12-30 21:15) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>真っ赤な実の生垣のピラカンサを見ますね。
小鳥さんに種を運んでもらえない分、どのように増えるのか、気になります。
by 森田惠子 (2018-12-30 21:46) 

森田惠子

rierwalkさん>やはり、食べるのはヒヨドリですか(*^_^*)
だんだんエサになる実が少なくなってきたせいか、今日は小鳥さん達が静かでした。
by 森田惠子 (2018-12-30 21:48) 

kiyokiyo

森田惠子さん
こんにちは
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね!^^
by kiyokiyo (2018-12-31 15:48) 

芝浦鉄親父

今年はお世話になりました。
2019年も引き続きよろしくお願いいたします。佳きお正月をお迎えください。
by 芝浦鉄親父 (2018-12-31 16:16) 

かずい

今年はお世話になりました。
2019年も記事を楽しみにしております。よろしくお願いします。
良いお年を。
by かずい (2018-12-31 19:57) 

粋田化石

一年間有難うございます、来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください
by 粋田化石 (2018-12-31 20:40) 

sarusan

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

by sarusan (2018-12-31 21:52) 

森田惠子

kiyokiy0さん>こちらこそ、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
by 森田惠子 (2018-12-31 22:37) 

森田惠子

芝浦鉄親父さん>年代的にもきっと近いと思いますし、大宮住まいなので、興味深く記事を読ませて頂いています。
来年もよろしくお願いいたします。
by 森田惠子 (2018-12-31 22:39) 

森田惠子

粋田化石さま>いつも勉強させていただいています。
まだまだ知らないことがたくさんあることを楽しみたいと思います。
来年も、よろしくお願いいたします。
by 森田惠子 (2018-12-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。