SSブログ

冬の赤い実3 万両    [庭の植物たち]

庭木の剪定も終わり、紅葉したモミジの葉も散り、スッキリした庭で目立つのは赤い実。
今日ご紹介するのは「万両」です。
小鳥さんに運ばれて芽を出すことも多い植物ですね。

1708  万両 .jpg

「千両」の実は葉の上にできますが、「万両」の実は葉の下にできます。
でも、野鳥にとっては美味しいらしく「千両」より先に「万両」の方が完食になります。

1709  万両 .jpg

「万両」はちょっとあばたのある花が咲きます。
蕾の時からメシベが飛び出します。

1706  万両 .jpg

実が生るのは「千両」と同じ頃。
そしてゆっくり成長します。

1707  万両 .jpg

実が色付くのも同じ頃。
10月下旬から11月上旬。11月下旬には真っ赤になります。

「失語症シンポジウム」用の動画はナレーションで一カ所引っ掛かるところがあって問い合わせをしていました。今朝回答が届いて、今夜録り直しです。
ナレーションが変われば映像の長さもそれに合わせて微調整しなければなりません。
予算のない仕事でそんなに丁寧に仕事をする必要があるのか、という方もおられるかもしれませんが、自分の仕事の評価は自分が一番わかります。
手を抜いて気持ちの良い仕事なんてありませんね。

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

ma2ma2

明日から数日ブログも冬休みです(^^)
本年も有り難うございます、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-29 19:25) 

森田惠子

ma2ma2さん>今年は変化の激しい年でしたね。
新しい1年が良い展開になりますよう、お祈りしています。
by 森田惠子 (2018-12-29 19:33) 

riverwalk

鳥は万両の美味しさをよく知っているんですね。
手抜きなしのお仕事は見る人に伝わると思います。
その姿勢を見習いたいです。
by riverwalk (2018-12-29 20:36) 

森田惠子

riverwalkさん>今年はいつもより食べられるスピードが速いです。
「他人は騙せても自分は騙せない。自分のことを一番知っているのは自分」というのは父のことば。
自分に恥じないように生きなさいということだと解釈しています。
by 森田惠子 (2018-12-30 11:13) 

sig

自分は欺けない・・すべての状況に通じる言葉ですね。
by sig (2018-12-30 11:25) 

森田惠子

sigさん>編集はもともと大好きな作業なので苦にならないのかもしれません。
なにより、毎回勉強になります。
by 森田惠子 (2018-12-30 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。