SSブログ

冬の赤い実2 千両    [庭の植物たち]

我が家の冬の赤い実の2番手は「千両」です。
今年は野鳥が大挙してやって来て、赤い実をついばんでいます。
いつも心配したことがないのですが、今年はお正月に「千両」が活けられるのか気がかり!

1704  千両 .jpg

「千両」の実です。
午前中、庭が賑やかになるときがあるのですが、やって来るのは「ヒヨドリ」と「オナガ」が多い。

1701  千両 .jpg

「千両」は夏に小さな花を咲かせます。
いつ開花したのか、いつも分かりません。

1702  千両 .jpg

小さな実ができるのは7月。
赤い実が印象的ですが、実が生っている期間は結構長い。

1703  千両 .jpg

実が色付き始めるのは10月の終わりから11月の初め。

1705  千両 .jpg

11月の終わりにはすっかり真っ赤になります。
千両の実は葉の上に成るのでとても目立ちますが、食べられる順番は後の方。
あまりおいしくないのかなぁ~と、いつも思います。

今年は有難いことに31日に可燃ごみを出せるので、今頃になって手入れができていなかった枯葉などを切ったりして気分転換をしながら仕事をしています。
今日こそ、ナレーション録りを終わらせて、明日は貼り付け作業ができるようにしなければ・・・と思っています。
ナレーションの長さに合わせて絵の微調整をしたり、文字情報の位置をずらしたりする必要が出てきます。細かい作業が続きます。

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

riverwalk

オナガは静岡より南にはいないので羨ましいです。
お仕事ご苦労様です。はかどるといいですね。
by riverwalk (2018-12-28 19:29) 

森田惠子

riverwalkさん>静岡より南にはいないのですか!
知りませんでした。
オナガは姿は美しいけれど、鳴き声はちょっと(笑)
我が家に野鳥が来ることはあまりないので、不思議に思っています。
by 森田惠子 (2018-12-28 19:33) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2018-12-29 17:54) 

森田惠子

旅爺さん>こちらこそ、ありがとうございました。
旅爺さんのブログも話題が豊富で興味深く読ませていただきました。
by 森田惠子 (2018-12-29 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。