SSブログ

冬の赤い実1 十両    [庭の植物たち]

花の少なくなる冬を楽しませてくれる赤い実。
冬の北海道の赤い実は「ナナカマド」が印象的ですね。初めて見た時の赤と白のコントラストが忘れられません。

1700  藪柑子 .jpg

我が家の赤い実の一番手は「十両」
別名「藪柑子」です。

1697  藪柑子 .jpg

木々の下草という感じで葉の下に隠れています。
今は枯れてしまったけれど「柊」の下に植えらていて増えています。

1698  藪柑子 .jpg

赤い実は大抵一つ。
屈み込むと「あっ、ここにも!」と発見することができます。

1699  藪柑子 .jpg

コンクリート製の柵の隙間から顔を出している「十両」の赤い実。
すごい繁殖力でどんどん広がるので、これ以上進出禁止地域を作り[わーい(嬉しい顔)]調整をしています。
でも、赤い実は「クリスマス」にピッタリなん感じのかわいい実です

「失語症シンポジウム」の動画は予算が少ないので、自分でナレーションを読んで、自宅で録音する、いわゆる「宅録」をしています。
今は若いナレーターさんは「宅録」で地道に実績をあげてゆくそうです。
だんだん、専門職の方々に厳しい世の中になっているように感じます。

録音ブースがある訳ではないので、救急車が来ないように! 新聞配達のお兄さんがバイクを飛ばしてこないように! 祈りながら閉め切った部屋の中で夜中に録音します。
昨夜は声の調子が悪い(?)などうまくいかなかったので、今夜リベンジです。

不景気だと感じているのは私だけでしょうか? 予算の少ない仕事を引き受けている人が多いように感じます。
知恵を使って、予算がなくても良いものを作るのがプロの仕事だとは思いますが、正しい評価を受けて働ける社会であるべきだと思っています。

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

riverwalk

一つだけの実が良いですね。
森田さんのナレーションが耳に残っています。
また聞きたいです。
by riverwalk (2018-12-27 21:22) 

シニアさん

おはようございます。
来年は色んな役を仰せつかって居り忙しくなりますので暫くはブログはお休みします。
良き新年をお迎えください。
by シニアさん (2018-12-28 09:07) 

森田惠子

riverwalkさん>隠れるような赤い実は真ん丸でかわいいです。
ナレーション録り、なかなかうまくいきません(涙)
by 森田惠子 (2018-12-28 12:08) 

森田惠子

シニアさん>お忙しい年の暮、風邪などひかないように乗り越えてください。
そして、良いお年を!
by 森田惠子 (2018-12-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。