SSブログ

紅葉しています!    [庭の植物たち]

先日、シルバー人材センターの剪定担当の方が4人来てくださって、あっという間に剪定してくださったのですが、まだ紅葉した葉が残っています。

1696 小楢.jpg

「小楢」を紅葉すると言うのか分かりませんが、なんとも言えない微妙な色合いに変化する様子が、私は好きです。
父が苦労して生垣のように小さく育てていた「小楢」です。

1693 小楢.jpg

伸び過ぎたら、私も時々切ってはいるのですが、きれいに小さくしていただきました。
「なるべく小さくしてください」と頼んでいます。

1694 紅葉 .jpg

「小楢」の奥に写っていた「モミジ」は、お隣とすれすれの場所に植えられています。
黄色が強くあまり赤くなりません。

1695 紅葉 .jpg

そのすぐ下で赤く色づく「モミジ」
とても小さかったのですが、だんだん成長してきてこんなに狭い場所で大きくなったら困るなぁ~と思っています。
かと言って、無事に移植する自信がありません。

北海道はすっかり雪景色ですね。これから大寒波がやって来るそうですが、我が家はまだ紅葉しているような状態で、しばらく落ち葉掃きをしなければなりません。
昨年と同じ時期に剪定に来てくださっているので、今年の紅葉は遅いと感じています。

今日は今年最後の「ゆるりヨーガ」でした。そして、その後、食事会。
どうしても参加できない方もおられましたが、みんなで楽しくおしゃべりをしながら食事をしました。
今年も元気にヨーガができたことに感謝しています。

nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

riverwalk

真っ赤な紅葉も良いですが、黄色っぽい紅葉も風情がありますね。
楽しい食事会の様子が目に浮かびます。
by riverwalk (2018-12-26 21:11) 

森田惠子

riverwalkさん>豪華さはないけれど、色のバリエーションのある紅葉が好きです。
ヨーガサークルには全盲の方がお二人(中途障碍)が参加しています。
お一人の方はすごく自立心旺盛。
お一人の方はいつもヘルパーさんと一緒。
色々なことを学んでいます。
by 森田惠子 (2018-12-27 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。