SSブログ

スプレーマムも咲く    [庭の植物たち]

父と親しかった方が、両親が亡くなり無人となった実家へ戻った私が植物の手入れができるのか、心配して度々訪ねてくださいました。
その方も亡くなられたのですが、いくつか頂いた植物があってその一つが「スプレーマム」です。

1561  スプレーマム .jpg

蕾の「スプレーマム」です。
頂いた時はとても元気で大きく成長してたくさん花が咲きました。

1562  スプレーマム .jpg

蕾が開き始めました。
ここ数年はあまり元気がなく、昨年は植え替えをして鉢も変えてみました。
今年は忙しくて、肥料を追加しただけでそのまま育てています。

1563  スプレーマム .jpg

朝日を浴びる「スプレーマム」
やはり、朝日を浴びている時の菊は美しい!

1564  スプレーマム .jpg

ちょうど満開を迎えています。
今日は曇り空で寒さも厳しくなってきましたが、元気に咲いています。

朝一番で写真撮影をして、パソコンに全部の素材を取り込みました。
最初に撮影した分は一度粗編をしているので、資料映像を追加して編集作業をしました。

22日に試写ということでDVDを郵送しなければなりません。今夜中に何とかして、明朝には投函したいと思っています。いつも時間に追われることになります。

他の予定があって試写には伺えないのですが、複数の方が見てくださって意見をまとめてフィードバックしてくれるそうです。
あまりたくさんの意見が出て、たくさんの直しがないと良いのですが・・・。

nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

kenji-s

花に歴史ありですね
by kenji-s (2018-11-19 20:18) 

森田惠子

kenji-sさん>はい! 花に歴史あり!です。
最初のアドバイスは「何が植わっているか分からないから、1年はやたらに抜かないこと!」でした(笑)
by 森田惠子 (2018-11-19 20:36) 

riverwalk

花の育て方を教えてくれた優しい人のお陰なんですね。
今も試行錯誤しているんですね。
by riverwalk (2018-11-19 21:39) 

森田惠子

riverwalkさん>ある方は植物繋がり。
ある方は絵繋がりや俳句繋がりでした。
「(絵の)道具が揃っているんだから描かなくちゃね」と言われたこともあります。
いつか、花咲かばあさんになりたいと思っています。
by 森田惠子 (2018-11-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。