SSブログ

境港の水木しげるロード散策    [私の旅物語]

境港に到着して、まずは「水木しげる記念館」のある「水木しげるロード」へ。
近くに市営の「日の出駐車場」があったので、そこに車を止めて歩きました。
JRで行った場合は「境港駅」を出ると、そこが「水木しげるロード」です。

1334 水木しげるロード.jpg

全長800メートルある「水木しげるロード」

1337 妖怪 .jpg

両側に、たくさんの妖怪たちが並んでいます。
専用のスタンプ帳「妖怪ガイドブック」(1冊120円)に妖怪のスタンプを集めると、集めた数に応じてプレゼントがもらえるそうです。

1336 妖怪.jpg

妖怪にはそれぞれ説明もあって、それを読んで、大笑いしたり、頷いたり・・・。

1335 鬼太郎ベンチ.jpg

暗証番号を聞かれても教えないように! など楽しい工夫がたくさんありました。

1339 バス.jpg

妖怪バスも走っていました。

1338 お休み処.jpg

歩き疲れたら休む場所もあります。
両側はお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいます。

1341 鬼太郎.jpg

もちろん、「目玉おやじ」と「鬼太郎」もいました。

1340 修繕.jpg

そして、妖怪たちを修繕をしている方もおられました。

1333 日替わり弁当.jpg

昼食で食べた「日替わり弁当」は800円。超満足!
「水木しげるロード」を散策する前に腹ごしらえに入ったのが「旬の漁師料理 和泉」でした。
ほんの少し奥まったところにありますが、ぷりぷりのお刺身で、海鮮丼を食べた息子も「超満足!」と言っていました。
しめ鯖を仕込んでいた料理人さんの手際の良いこと! 魚の新鮮なこと! 
夜、魚尽くしでお酒が飲めたら・・・と思いました。

以前、乗車した「鬼太郎列車」のブログはこちら↓ 米子駅の0番線から出発します。
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2014-01-13

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

riverwalk

鬼太郎は人気がありますね。
いまだにTV放映しています。
港町なので魚が美味しいんですね。写真からも伝わってきます。

by riverwalk (2018-10-24 20:50) 

kenji-s

水木しげるは独特な世界観を
持っているなぁとあらためて
思いました。
by kenji-s (2018-10-24 21:11) 

森田惠子

riverwalkさん>テレビで放映されているのを知りませんでした(笑)
水木しげるさんのドキュメンタリーを見たことがあって興味がありました。
出掛けて正解でした。
今回の旅で食べたお刺身の中でナンバーワンでした。
by 森田惠子 (2018-10-24 21:25) 

森田惠子

kenji-sさん>記念館に入って、改めて、独特の感性がどうして育ったのか、その片鱗が分かりました。
明日は「水木しげる記念館」をご紹介します!
by 森田惠子 (2018-10-24 21:27) 

えくりぷす

水木しげるロードは、今年の7月にリニューアルしたのですね。
「その後のゲゲゲの女房」という本が9月に出ていまして、そのことが載っていました。森田さんの写真で拝見できて嬉しいです♪
by えくりぷす (2018-10-25 10:51) 

森田惠子

えくりぷすさん>良かった(*^_^*)
リニューアルしたことさえ知りませんでした。
丁寧に修繕しているところを見られて良かったと思っています。
by 森田惠子 (2018-10-25 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。