SSブログ

猫の置物    [小心翼翼]

今は息子が暮らしているマンションの入口に飾っていた「ネコの置物」たち。
マンションをリフォームすることになって実家に移動してきました。

1257  猫の置物 .jpg

置く場所がないので縁側の隅に本棚を置くことにして、新規購入。そこに置くことにしました。
本も随分処分しましたが移動したものもあり、父の本で押入れの奥に押し込んだままにしていた本も出してきて、少しずつ整理して並べ直そうと思っています。

1258  猫の置物 .jpg

左上に置いている「猫の置物」
左から3つ目と4つ目が、初めての海外旅行で出掛けたロンドンで買ったブリキ製の小さな猫のキャンディ入れ。
なかなかリアルなネコで、底には足の絵が描かれています。
この猫を買ったことがきっかけになって海外に出掛けたら「ネコの置物」を買うようになりました。

1260  猫の置物 .jpg

右上に置いている猫たち。
だんだん国内でも買うようになり、増えるばかりになりました。

1259  猫の置物 .jpg

上の段にはバリ島で買い求めた猫を中心に並べてみました。
大好きなバリ島では、毎回、かわいい「猫の置物」に出会ってしまいます。

1261  猫の置物 .jpg

窓辺や2階の本箱に置いた「猫の置物」もあります。
そして、階段脇には陶芸の余り土で作ったオリジナルの「猫の置物」
留守にすることがあるので生き物は飼えないと諦めているので、せめてかわいい「猫の置物」でも置いて・・・と思っています。

明日からマンションのリフォームが始まるので、今日は最後の片付けに行ってきました。
レコードプレイヤー、CDプレイヤー、ビデオデッキ、アンプ、テレビ、いくつものスピーカにネットといろいろつながっているケーブルを全部外して、片付けられる小さなものは片付けました。
1日置きくらいに片付けに通っていて、右肩が痛くなっています[もうやだ~(悲しい顔)]

リフォームをしている間に旅行に誘われて、明日から山陰へ出かけます。
午前中はヨーガに出掛け、一旦戻って荷造りをして出発です。行きは「サンライズ出雲」に乗るので楽しみにしています。
40年ぶりくらいに「サンライズ出雲」に乗ります。今回は個室です。
ということでしばらくブログの更新をお休みしますので、ご了承ください。

nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

kenji-s

猫の置物 いろいろな表情があって
趣がありますね!
by kenji-s (2018-10-09 21:10) 

riverwalk

楽しい旅でありますように。
by riverwalk (2018-10-09 21:36) 

森田惠子

kenji-sさん>国に寄っても特徴があるような気もします。
時々並べ替えて楽しもうと思っています。

by 森田惠子 (2018-10-09 21:36) 

森田惠子

riverwalkさん>ありがとうございます!
仕事ではあちこち出掛けますが、滅多に旅行はできないので、楽しんできたいと思います。
by 森田惠子 (2018-10-10 06:59) 

SORI

森田惠子さん こんにちは
沢山の猫の置物ですね。可愛いです。ユニークなものも沢山あって買われた時の思い出も沢山あると推察させていただきました。
by SORI (2018-10-10 18:06) 

プー太の父

サンライズ出雲なんて夢のような旅です。
北海道では寝台車がなくなってしまいましたから。
行ってらっしゃ~い!
by プー太の父 (2018-10-10 18:25) 

sig

猫の置物、ユニークなものばかりですね。
山陰旅行の帰りにも猫を連れてお帰りですか。
by sig (2018-10-10 21:14) 

かずい

サンライズ出雲!乗ってみたい!!
うらやましいです!
お土産話を期待しております!!!
by かずい (2018-10-10 21:35) 

森田惠子

SORIさん>猫の置物はご推察通り、一つ一つ説明すれば切りがなく、ユニークで、しかも思い出とセットになっています。

by 森田惠子 (2018-10-13 23:06) 

森田惠子

プー太の父さん>ただいま!
北海道の寝台列車、なくなりましたね。
なくなる前に乗りたいと何度かチャレンジしましたが、切符を入手できませんでした。
いずれ、「サンライズ出雲」もなくなってしまう~!と思って、今回が最後のチャンスかなと思って、出掛けました。
by 森田惠子 (2018-10-13 23:09) 

森田惠子

sigさん>山陰の度では猫の置物は買いませんでした。
でも、楽しい旅でした。
ブログでご報告したいと思っています。
by 森田惠子 (2018-10-13 23:10) 

森田惠子

かずいさん>明日から旅の報告を始めます!
もちろん、最初は「サンライズ出雲」の報告です。
お楽しみに!
by 森田惠子 (2018-10-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。