SSブログ

しらすのハンバーグ    [私の旅物語]

せっかく海辺まで出掛けたのだから、海の幸を食べたいと思ったけれど、「横須賀美術館」のレストランは海を眺めながら食事ができるので人気らしく待っている人の列ができていました。

1228 海岸.jpg

ランチのことも心配だけれど、せっかくだから海を見ようと美術館の前の浜に出てみました。
本当に私は晴れ女だぁ~と思って、青い空と海を眺めました。

1229 観音崎.jpg

奥に写っているのが「観音崎灯台」
海の写真を熱心に撮っている女性がいました。

1230 海岸.jpg

ススキの穂も出ていて、もう、海辺も秋になっていました。
トンボがたくさん飛んでいたのですが、あまりにも速い動きで種類さえもわかりませんでした。
とは言っても、私に分かるのは赤トンボとシオカラトンボくらいです[わーい(嬉しい顔)]

観音崎の先に「観音崎自然博物館」があって、そこにレストランがあることが分かって行ってみることにしました。

1232 しらすハンバーグ.jpg

「しらすのハンバーグ」です。下は大きブランマッシュルーム?
外はカリカリで海の香りのする一品でした。
このようにして、しらすを食べたことがなかったので感激しました。

1231 パスタ.jpg

付け合せはフランスパンかパスタを選べたので、ミートスパゲッティにしたところ地元産の大きな海苔が一緒に出てきて、パリパリで美味しかった。

一番最初に出てきたサラダはいつものように撮り忘れましたが、地元の野菜を使ってマンゴソース入りのドレッシングが掛かっていました。

遅い時間になってしまったので品切れのメニューもありましたが、美術館に比べるとゆったりしていて、ゆっくり食事ができました。
残念ながら博物館は見学しなかったので、次の機会にはぜひ見学したいと思います。
この後、ナビのいうことを聞いて大渋滞にはまってしまいました。

お昼を過ぎても雨は降っていなかったので、手紙を投函しに出たついでに少し買い物もして、台風に備えています。時々ばぁ~と雨が降る時もありますが、まだ静かで、夜のうちに台風が通過するようです。
皆さんのお住まいの場所はいかがですか?
北海道でまた地震があったようです。台風もこれからですね。被害が出ないことを祈っています。

nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

かずい

おしゃれで、ヘルシーな感じの料理ですね。^^
by かずい (2018-09-30 19:23) 

kenji-s

横須賀の海もきれいですね!
本当に台風かなり強力のようです
ご用心を
by kenji-s (2018-09-30 19:45) 

riverwalk

海の幸を堪能できて良かったですね。
こちらは、今台風が通過中です。強風です。
どこの地域も被害がありませんように。
by riverwalk (2018-09-30 21:38) 

旅爺さん

当地の今朝は台風一過で風も大分収まってきました。
そちらは被害がありませんでしたか?。
シラスのハンバーグはお目にかかりたいですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-10-01 06:06) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^♪
綺麗な青い空と白い雲もうあきですね。
しらすハンバーグステーキ珍しいですね、食べてみたい~す。
by モリモリもりちゃん (2018-10-01 10:25) 

森田惠子

かずいさん>とっても、オシャレで、ヘルシーでした。
他のメニューも試してみたいと思いました。
by 森田惠子 (2018-10-01 17:10) 

森田惠子

kenji-sさん>横須賀の海は静かできれいでしたが、昨夜はものすごい風と雨の音で眠れませんでした。
でも、植木鉢が倒れたくらいですみました。
by 森田惠子 (2018-10-01 17:12) 

森田惠子

riverwalkさん>植木鉢がいくつか倒れていたくらいですみました。
後は音が怖くて寝不足です。
そちらは大丈夫でしたか?
by 森田惠子 (2018-10-01 17:15) 

森田惠子

旅爺さん>寝ようとした12時ごろからすごい音と雨で怖かったですが、植木鉢が倒れるくらいですみました。
しらすのハンバーグは試してみようと思っています。
by 森田惠子 (2018-10-01 17:16) 

森田惠子

モリモリもりちゃんさん>しらすのハンバーグはしらす自体の塩味だけという感じでシンプルイズベストの味でした。
自宅でも作ってみようと思っています。
by 森田惠子 (2018-10-01 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。