SSブログ

鷺草成長日記    [庭の植物たち]

枯らしてしまわないか、毎年、ハラハラしながら育てている「鷺草」
今年の成長の様子を日記風にご紹介します。
冬の間は時々水遣りをするくらいで静かに見守っています。

1083  鷺草 .jpg

4月26日小さな芽を出した「鷺草」です。
3月上旬に種を掘り出したら、大小の小さな種を見つけることができました。
水苔で育てると良いという記述が多かったので、今年は山野草用の土と水苔と3粒ずつ植えることにしました。

1084  鷺草 .jpg

6月27日の二つの鉢の様子。
手前がブレンド土の鉢で奥が水苔中心の鉢。
無事に成長しているように見えますが、水苔で育てている方は成長が遅く、芽は3つ出たもののこの時点で一つ枯れかかっています。
がんばれ!と声を掛ける。

1085  鷺草 .jpg

7月26日、蕾ができました。
茎が伸び始めるとグングン成長し、蕾ができました。
今年も何とか咲きそうだとホッとしました。

1086  鷺草 .jpg

8月9日、蕾に尻尾のようなものができる。
蕾も大きくなって、形が変わってきました。
白い部分も見え始め、いよいよ開花が近づいてきたようです。

1087  鷺草 .jpg

翌8月10日、最初の花が開花!
蕾ができて2週間ほどで開花したことになります。
花が咲くまで結構短いと感じる。

1088  鷺草 .jpg

8月13日の「鷺草」
今年は3本の茎に2つずつ蕾ができました。
横から撮ると、本当に鷺が飛んでいるように見えます。

1089  鷺草 .jpg

8月15日、6羽の鷺が揃いました。
白い白い花が風に揺れる姿がとても愛らしい!
毎朝の水遣りの度に眺めては愛でています。

水苔で育てた方は成長が止まってしまったみたいであまり変化がありません。
花の咲く気配もありません。たまたま勢いのない球根ばかりだったのかもしれませんが、なんとなく、水苔より土の方が良いのでは? と思いました。
来春、球根を掘り出した時にどのような状態になっているのか、そこで結論が出るのかな? と思っています。

今日は姉夫婦が訪ねてくれました。3世代で暮らしている姉は先日家族全員赤ちゃんも入れると6人で北海道旅行をしてきたばかり。旅行の話などをして過ごしました。
今日はお塔婆を立てるためにお寺へ。二度足になるので、16日の午後に見送りする方が結構多い。母も「仏さんも長く居たいでしょ」なんて言って、そうしていました。

明日から「かきざき映画祭」へ参加するために新潟へ出かけます。
せっかく新潟まで出かけるので、長野の「相生座」、上越の「高田世界館」、新潟の「シネ・ウインド」も回って上映のお願いをしてこようと計画しています。
ということでブログの更新を少しお休みします。ご了承ください。

nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

riverwalk

鷺草の成長の過程がよくわかります。
お盆にたくさんの鷺が出そろってたんですね。
新潟の旅、お気を付けてお出掛けください。
by riverwalk (2018-08-16 19:14) 

うめむす

これは、見とれてしまう美しさです!
明日からの旅、お気を付けて。
by うめむす (2018-08-16 22:35) 

森田惠子

riverwalkさん>鷺草の花、6羽で見送ってくれます。
大雪の時より気楽ですが、暑さに負けないように気を付けて行ってまいります。
by 森田惠子 (2018-08-16 23:17) 

森田惠子

うめむすさん>鷺草は小さな花ですが、なんとも言えない存在感があります。
日を浴びている時も、日陰の時も、それぞれにきれいです。

欲張り過ぎないように体調と相談しながら旅をしたいと思っています。
行ってまいります!
by 森田惠子 (2018-08-16 23:20) 

kenji-s

6羽の鷺が飛び立ち、お見事です!
by kenji-s (2018-08-17 07:18) 

馬爺

我が家はミズゴケで植えているので成長が遅いのですね、次回はブレンド土で育てます。
by 馬爺 (2018-08-17 11:40) 

プー太の父

一番下の写真なんか、今にも
花が飛び立ちそうな気がします。
お姉さん北海道に家族が来たときは
ちょうどお盆の雨降りが続いたときですか。
今日は1週間ぶりに青空と太陽が見えました。
by プー太の父 (2018-08-19 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

サギソウ、つくづくサギの姿のようでやすね。
綺麗に咲いてくれて良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 18:42) 

森田惠子

kenji-sさん>揃って咲いたところを見られて良かったです!
見送って貰いました。
by 森田惠子 (2018-08-20 09:20) 

森田惠子

馬爺さん>試してみたらたまたまの結果なのですが、確実に水苔の方が元気がないのです。
今年は天候がいつもと違っていたのも影響しているかもしれません。
by 森田惠子 (2018-08-20 09:22) 

森田惠子

プー太の父さん>姉家族は10,11,12日と旭川・札幌を旅していました。
少し雨が降ったようですが、旭川動物園など、子どもが大喜びだったそうです。
運転を担当した娘は、義兄からあれこれ口出しされるのが嫌で、行き先うを言わずに運転していたそうです(笑)
お婿さんは子供の頃に自動車事故に合っていて運転をしないので、彼女が一人がんばりました。
by 森田惠子 (2018-08-20 09:27) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>タイミングよく、6羽揃ったところを見られて良かったです。
帰ったら、花が3つ枯れてました。
by 森田惠子 (2018-08-20 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。