SSブログ

鉄砲百合も咲いています!    [庭の植物たち]

従兄が引っ越したばかりの時に送ってくれた「鉄砲百合」の立派な球根!
その年は大きな花がたくさん見事に咲きました。
翌々年に2本になったので、4年目に地植えにしました。

566  鉄砲百合 .jpg

地植えしてからはそのままにしています。
一時期、3本になったこともあります。

567  鉄砲百合 .jpg

今年は2つの芽が出て、花の数は少なく2つと3つです。

568  鉄砲百合 .jpg

今年は丈が伸びなかったので、柵から顔を出すように咲いています。
だんだん弱っているように感じています。
でも、「鉄砲百合」の白は印象的です。

422  コオニユリ .jpg

昨年咲いた「コオニユリ」はもともと茶碗蒸しに入れるつもりだった球根で、花が咲いてとてもビックリしました~!
今年は芽がたくさん出てビックリ!
さすがに花は咲かせませんでしたが来年はどうなるのか、楽しみです。

671  コオニユリ .jpg 

昨年咲いた「コオニユリ」
茶碗蒸しを逃れて咲いた花です[わーい(嬉しい顔)] かわいい!

今日は病院の付き添い。
クスリが出るのを待っている間に近くの喫茶店で一休みしました。この喫茶店、コーヒーも美味しいし、昭和創業のレトロな雰囲気も良いのですが、煙草がOKなのが難点! 今日は煙草を吸っている人はいませんでしたが、煙草の香りがどこからともなく漂ってきます。

父は私が子供の頃は大変なヘビースモーカーでした。「ピースの丸缶」と言って通じる人も少なくなりましたが、釣りに出掛ける時の父のポケットは丸く膨らんでいました。
なので、子供の頃は煙草の香りが嫌ではなかったのですが、すっかり苦手になりました。

3月11日に直しの作業をすることになったので、今日はその準備をして、デザイナーさんに宣材の資料を送りました。
8月の完成上映にパンフレットは間に合わないけれど、チラシもポスターも必要です。動きの悪い私のしわ寄せが・・・と反省しています。

nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

チャー

鉄砲ゆりが 恥ずかしそうにを覗かせてているようですね(^^)
by チャー (2018-06-08 20:13) 

riverwalk

ユリの季節なんですね。
ササユリが咲いているそうなので見に行きたいです。
by riverwalk (2018-06-09 08:22) 

森田惠子

チャーさん>今年の「鉄砲百合」は丈が伸びなくて、花数も少なくて、恥ずかしがり屋です。
by 森田惠子 (2018-06-09 14:53) 

森田惠子

riverwalkさん>百合の季節になりました。
ひっそりと咲く百合もあれば、多くの人が見上げる豪華な百合もあるみたい。
ササユリに会えますように!
by 森田惠子 (2018-06-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。