SSブログ

高台削りをする!    [陶芸薀蓄]

今日は「陶芸サークル」の今年最初のサークル日でした。
3週間も間が空くので心配していましたが、無事に「高台削り」をしてきました。

037 ろくろ引き.jpg

3週間前の12月19日にロクロでひいた作品たち。
「ぐい呑み」3個、丸型の「湯呑」2個、口が広がっている「湯呑」3個を引き上げました。
3週間も間が空くので、いつもより少し水分多めの土で作り、板を外して、新聞を敷き、乾燥を防ぐために濡れた雑巾を入れて発泡スチロールの箱で保存していました。
お陰で土が硬くならずにすみました。

038 高台削り.jpg

高台削りを終えた作品です。数が合わない[がく~(落胆した顔)]
そうなんです。一つは削りに失敗して穴を空けてしまいました。
もう一つは、元々の作品が少し歪んでいて、何とか高台削りをして・・・と思いましたが、気に入った形になりませんでした。ということで、作品2つが再び土に戻ることになりました。

高台削りの練習をした思えばよいと思っています。
ロクロを引くのも慣れるまで大変ですが、私にとっては高台削りの方が更に難しい!
左手前の湯呑はちょっと変な形をしていますが、カンナ跡を残す仕上げを試みました。

今日は連日さぼっていた朝のヨーガを行って疲れが溜まっているからだをほぐしました。手抜きの食事が続いていたので、ちゃんと調理をして、まともな食事をして、陶芸サークルに出掛けました。

駅まで歩き、電車に乗り、また駅から歩き、陶芸をして、買い物をして、帰りには茜色の空を見てと、本当に良い気分転換になりました。
夜は少し作業をしようと思っていますが、早めに終わらせて早めに就寝して、明日はいつもの「水曜ヨーガ」へ元気に出かけたいと思っています。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

riverwalk

底のところを高台といううんですね。
知りませんでした。何も知らないんです(^^;
難しそうです。いい気分転換ができて良かったですね。
by riverwalk (2018-01-16 22:39) 

森田惠子

reiverwalkさん>昨夜は自分でも危険!と感じるくらい疲れ切っていました。
今日はヨーガと陶芸のお陰でリフレッシュできました。

高台なんて言葉は普通使いませんね。
幾つになっても知らないことが山ほどあります。
それも楽しい!

by 森田惠子 (2018-01-16 23:04) 

ソニックマイヅル

こんにちは。陶芸をされているのですね。素晴らしい作品の完成が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-17 17:48) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>遊びの天才(笑)
物を作ることが好きなので、今は陶芸だけですが、いろいろやっていたこと、やりたいことがあります。
老後の楽しみてんこ盛りでございます!
by 森田惠子 (2018-01-17 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。