SSブログ

とんぼの本「ボロブドール遺跡めぐり」    [私の本棚]

新潮社の「とんぼの本」のファンの方は多いと思います。
私もその一人! 何冊か持っていて、どれも楽しくてお気に入りの本です。

024  ボロブドール遺跡.jpg

ペタ~ンと開くくらい何度も見ている、とんぼの本「ボロブドール遺跡めぐり」田枝幹宏、伊東照司著
1992年発行ですから、この本も古い本ですね。
いつか行ってみた~い!と、思いながら何度も何度も開いた本です。

ボロブドール遺跡近くの「マノハラホテル」に泊まって、ゆっくり遺跡を見たいと思っていたので、お金と休みとホテルの空きと3つの調整が大変でした。
でも、「マノハラホテル」に泊まったお陰で、サンライズツアーに割引料金で参加でき、何度でも遺跡には出入り自由、しかも閉鎖時間になっても遺跡に残れるというラッキーな旅になりました。
市内からかなり離れているので普通のツアーではちょっとしか見られないため、自分で手配をして友人二人を誘って出かけました。

028 ボロブドール遺跡.jpg

「ボロブドール遺跡」の壁にはお釈迦さまが悟りを開くまでの物語が彫られています。
興味深いのは、悟りを開いたお釈迦さまがこんなに良いことをしましたよ!ということが彫られているのではないこと。
旅に出る前に、もう少し予習をしていけばよかったと思ったものでした。

ほとんどは「ボロブドール遺跡」についての画像と文ですが、ジャワ島内にあるヒンドゥー教の遺跡「ロロジョングラン」にもページが少し割かれています。

仏教遺跡の「ボロブドール遺跡」はとても緻密にできている印象を受けましたが、ヒンドゥー教の遺跡はちょっと大雑把というか、おおらかに作られているように思いました。

025 ロロジョングラン.jpg

高い聖堂が並んで立っている姿はなかなか迫力がありました。

027 ロロジョングラン.jpg

天に向かって伸びていくような聖堂。

026 ロロジョングラン.jpg

夕暮れ時のその姿はとても美しいかった!

毎日毎日引き籠っていても・・・と思って、今日は外出。
出かけたのは郵便局、本屋、ビッグカメラ、地元の小さなスーパー。昨日半日係りで準備したものを10通発送し、雑誌と充電式の電池を購入し、食材を少し買ってきました。

明日は「水曜ヨーガ」の初日です。
恒例のマントラのCDを掛けながら「太陽礼拝」を皆で行う予定です。新しく参加してくださるようになった方もおられるので、「太陽礼拝」と「呼吸」の資料をコピーし準備を整えています。元気に楽しくヨーガサークルをスタートしたいと思っています。

「ボロブドール遺跡」の旅のブログはこちら↓ 2012年9月4日から9回ほど書いています。
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-04

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。