SSブログ

世界遺産になった国立西洋美術館    [@アート]

世界遺産にもいろいろあるようで、今回認定されたのはル・コルビュジエの建築群。
日本にある唯一のル・コルビュジエの設計が 「国立西洋美術館」 ということで世界遺産に認定されたそうです。世界遺産になった途端に、たくさんの人が押しかけているとか・・・。

835 国立西洋美術館.jpg

たくさん人が居たので外景は撮影できませんでしたが、ただの四角い大きな建物ですなんて言ったら叱られるかな・・・。

836 国立西洋美術館.jpg

所蔵品が増えていくことを想定して 「無限に成長するミュージアム」 として構想されたそうです。

837 国立西洋美術館.jpg

柱があるので作品が見難いという意見もあるそうですが、建物のことはよく分かりません。

838 国立西洋美術館.jpg

構想と違って増築は行われず、新館が建てられています。

839 国立西洋美術館.jpg

上野近くに住んでいる方のお誘いで、世界遺産を見て常設展を見ようということになり、7月下旬に出掛けました。
宗教画はすごく充実していました。

841 ロセッティ.jpg

大好きなロセッティの絵もあれば

840 モネ.jpg

有名なモネの睡蓮の絵もあり

842 ゴーギャン.jpg

ゴーギャンもあれば

843 ルオー.jpg

大ファンのルオーの作品もありました。

常設展のみなら430円。なんと、65歳以上の方は無料で常設展を見ることができます! 
いくつかの作品を除いて撮影もOKで、スマホのカメラが役に立ちました。

バトミントンにレスリングにと、チャンネルを変えながらオリンピックをテレビ観戦して寝不足です。
今日は金曜ヨーガの日。
久しぶりに参加して、お世話になっている先生にお会いしました。ヨーガをされている方は皆さん年齢よりはるかに若々しくお元気な方が多いのですが、最近誕生日を迎えて84歳になられたそうです。白内障の手術をされ、耳も遠くなってきたと嘆いておられますが、アーサナもきれいでお見事としか言いようがありません。私くらいの年齢になると、そういう見本となる先輩がいてくださることがとても有難い!

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。