SSブログ

ブータン展へ    [@アート]

ヨーガのお仲間と一緒に 「ブータン展」 へ出かけました。
お互いに布好きという共通点もあって、たくさん布が見られるみたい・・・と、昨日、出かけました。
ブータンは国政調査で 「幸せ」 と答えた人が97%も居たことで話題になった国。

598  ブータン展.jpg

日本とブータンの外交関係樹立30周年記念事業企画でした。
国王夫妻が来日した時の、国王の国会でのメッセージも話題になりましたね。

600 ブータン展.jpg

展示の一部は撮影がOKでした。
入口を入ると、たくさんの仮面が出迎えてくれました。
布教のために踊られる仮面舞踊。映像も流れていましたが、道化が居るところや仮面の一部の形もバリに共通するものがあり興味津々でした。

599 コマ.jpg

ブータンの生活様式や生活用具も展示されていました。
この金具は、女性が民族衣装の大きな布キラを体に巻く時の留め具です。
とても細かな細工が施されていました。

601 ブータン展.jpg

ブータンの民族衣装。中央が男性用。
女性は大きな布を肩のところで折って、前と後ろの布を留め具で留めます。今の留め具はブローチ型が多いそうです。

ブータンでは正式の場では民族衣装を着ることが義務付けられていて、左端の肩から細い布を掛けているのが女性の正装で、男性の肩から大きな布を巻くのが正装だそうです。
着物を着ない私が言うのもためらわれますが、日本でも着物をもっと着るとよいですね。

602 ブータン展.jpg

左端のものは頭からかぶる貫頭衣。その隣の二つは儀式用の布。
美しい!
素材、染料、織り方なども映像や資料を使って詳しく説明されていました。

604 キラ.jpg

女性用のキラと呼ばれる大きな布。
キラのまとい方もビデオで紹介されていて、金具の使い方も 「なるほど!」 と分かりました。

605 キラ.jpg

地域ごとに模様に特徴があり、織り機も、腰機、高機、カード織りがあり、それぞれの布の幅によって、大きなキラに仕立てるための繋ぎ合わせ方も説明されていました。

撮影禁止でしたが、ブータン仏教と信仰に関する展示もありました。タンカと呼ばれる布製の仏画や仏像もたくさんあり、父が写仏していたこともあって、大変興味深く見ました。
眉間の間に描かれるもう一つの目は、日本の仏画でもよく見ますが、手のひらにも足の裏にも目があって、面白いなぁ~と思いました。仏さまも優しい顔や柔らかい顔も多く、解説を読みながらじっくり見ました。

そして、最後に民族衣装を着られるコーナーがあり、二人で着てみることにしました。
楽しかった!

今日は先日うまくいかなかった振込をしに銀行へ。
6月の最終日ということで銀行はとても混んでいました。無事、通帳から送金完了!
今年も半分終わってしまったと思うと、早いなぁ~としみじみ思いました。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

馬爺

おはようございます。
日本もこんな幸せな国になればいいのですが何かが狂っているようになりましたね、今回の戦況は参議院なので国政を孵るほどではないですが選挙でブータンのような幸せを勝ち取るしかないですね。
by 馬爺 (2016-07-01 06:07) 

森田惠子

馬爺さん>ブータンの人たちに「幸せを感じる時」を聞いた映像も流れていたのですが、「親の手伝いができた時」と応える少女が居たり、「織物をしている時」と応える女性が居たり、お金じゃないなぁ~と思いました。
by 森田惠子 (2016-07-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。