SSブログ

茶碗蒸しを作る    [美味倶楽部]

父が母の手料理で気に入っていたものの一つが茶碗蒸し。
2日はいつものように姉夫婦が訪ねてくれました。
姉にとっても懐かしいはず!と、茶碗蒸しを作りました。

800 茶わん蒸し.jpg

年末は編集に夢中になっていて引きこもり生活だったので、買い物が思うようにできませんでした。いつも入れる銀杏がありませんでしたが、百合根は早い時期に購入して冷蔵庫に保存してありました。我が家の茶碗蒸しには必ず銀杏と百合根が入っていました。

いつものことながら、私のおまかな作り方をご紹介しました。
二人分なら卵1個+だし汁は1カップ弱。人数に応じて倍にしていきます。
今日は卵2個で4人分を作りました。
だし汁に、少しのみりん、薄口醤油、塩を入れてかき回して、具を入れた容器に流し入れます。
蒸し時間はお湯が沸騰したら中火にして10分間。あっという間に出来上がります。
鶏肉は醤油とお酒で下味を付けますが、後は蒲鉾やシイタケなどを適宜切るだけ。
お正月の後半、半端に残ってしまった蒲鉾などを使えるお料理です。

姉夫婦と一緒に駅伝を見ていたら、サンフランシスコの次男から電話がかかってきました。
ずっと元気だったけれど、暮れの忙しさで風邪をひいてしまったとか。お寿司屋さんで働いているのでお店に休みはなく、ただ週休2日なので1・2日と休めるのだそうです。
家族それぞれが何とか元気に新年を迎えることができてことに感謝しています。

姉が煮物を貰っていくと言っていたのに、うっかり渡し忘れてしまいました。
忘れ物や探し物がだんだん多くなると言いますが、新年早々にやってしまいました。被害のあるような忘れ物ではないので、まぁ、仕方がないかと思っています。
そろそろ編集再開です。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

wattana

森田恵子さん、こんにちは。
今朝、忘れないで投函しなければと再確認しながら
机の上においた年賀状、
家を出てから忘れてしまったことに気がつきました。
置いた場所を忘れる、思い出せないなど、
わたしにとって日常茶飯事。

でも気にしないことにしています。
興味があることに関する情報は、
しっかり記憶しているから不思議です。

今年もよろしくお願いいたします。
by wattana (2016-01-02 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
百合根入りの茶碗蒸し いいでやすね。
ぐっと高級で上品なイメージになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-02 18:28) 

森田惠子

wattanaさん>おっしゃる通りです。
早く投函しなくちゃと持って出た郵便物を家まで持ち帰ってしまったりしますが、締め切りのあるものは今のことろ投函できています。
今年もよろしくお願いします!
by 森田惠子 (2016-01-02 19:48) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>百合根は甘みがあって、茶碗蒸しで食べるのが一番美味しいと、私は思っています。
銀杏が残念だったけれど!
今年もよろしくお願いいたします。
by 森田惠子 (2016-01-02 19:49) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 07:31) 

森田惠子

ネオ・アッキーさん>こちらこそ、よろしくお願いいたします。
旅行やワインのお話も楽しみにしています。
by 森田惠子 (2016-01-03 14:02) 

tarou

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^O^)

by tarou (2016-01-03 14:26) 

森田惠子

tarouさん>こちらこそ、よろしくお願いいたします。
街角探検、楽しませていただきます!
by 森田惠子 (2016-01-03 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。