SSブログ

一人のヨーガとお仲間とのヨーガ     [ヨーガ薀蓄]

大雪で苦労されている地域の皆さんには申し訳ないけれど、今年、初めて雪を見ました。
天気予報では午後から雨になり雪の可能性も・・・というものでしたが、今朝、改札口を出るとチラチラと雪が舞っていました。

023 カランコエ.jpg

画像は、この寒さの中、ゆっくりですが花が開いてきている 「カランコエ」
最初頂いた時はオレンジ色だったように思うのですが黄色の花が咲いています。

ヨーガの日は息子の暮らすマンションに寄って、置いてあるヨーガマットなどを持ち自転車で会場へ行くのですが、このまま雪になったら大変と思って、駅から直接バスで会場へ向かいました。
早く着き過ぎるので、そういう時はコミュニティセンターに置いてある雑誌などを見ながら、皆さんの到着を待っています。

今日はヨーガを始める前にたくさんおしゃべりをして 「今日は口のヨーガをたくさんしましたね」 という話になって 「頭のヨーガもね」 と、笑い合いました。
人の体はとても不思議なものです。一緒にヨーガを行っている時に、たまにパァ~と光るというか、つやつやになられる方がおられます。そういう時は、その輝きがこちらにも伝染してくる感じがするのです。
そんな体験から、できる限り全員が自然体で行えるように、おしゃべりが盛り上がる時はそのまま盛り上がり、すっとヨーガが始まる時は始めています。たくさんヨーガをしたい人もいれば、あまり気が進まないまま来られた方もいらっしゃると思いますが、それは自然のこと。
自分の体が疲れていると思っていたのにのびのびと動くこともありますし、逆に元気だと思っていたのに体が重いということもあります。自らのイメージと実際の自分の体とのギャップ! そういう気づきが大切なのだと思っています。

私にとっては、家で一人で行うヨーガも、たくさんの方々と一緒に行うヨーガも、どちらも宝物だと思っています。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

りんご

ヨーガされてるんですね。スタイルよさそう!以前スポーツクラブでチャレンジしましたが、カラダが固い私には苦行です^^;。頭のヨーガはいいですね(^_−)−☆
by りんご (2015-01-22 11:59) 

森田惠子

りんごさん>ヨーガは無理をしないで、自分で少し痛いけれど気持ち良い状態を静かな呼吸でしばらく保つのがよいです。
体が硬くても、居たい所があっても、それなりに(^_^;)
お仲間と一緒に週1回行っています。
by 森田惠子 (2015-01-22 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。