SSブログ

ヨーガ集中講座3回目に参加    [ヨーガ薀蓄]

今日は半年間続く 「ヨーガ集中講座」 の3回目。
土曜日は半日、続く日曜日が1日というスケジュールで、90分~120分を単位に、今日は2単位、明日は3単位。それが6回続きます。最後は宿泊しての講座。

689  築地本願寺.jpg

私が学んでいるヨーガは 「日本ヨーガ禅道友会」 のヨーガ。
講座が終わって外に出ると 「築地本願寺」 がライトアップされていました。
心はちょっとインドへ[わーい(嬉しい顔)]

朝はお正月でもう買い出しの人が居るのか、築地駅はとても混雑していて、築地市場への道を聞かれたりもしました。慌ただしい師走をヨーガ三昧で過ごせることに感謝!

今日は5分、20分、5分と瞑想をして、坐り方も変えてみました。
20分は長いだろうと警戒心が起きて、普段は坐らない 「達人坐」 が楽だというので坐ってみましたが、予想外に腰が立たず、私には合っていない坐り方でした。
最初は 「金剛坐」 最後は 「蓮華坐」 で坐ってみました。
はやり慣れた坐り方の方が安定し、「金剛坐」 も 「蓮華坐」 も腰が立ちやすい → 背骨が立ちやすいことが分かりました。集中講座では “自分を観察する、眺めること” を心掛けたいと思っています。
とは言いながら、次回からはできなアーサナが続くので、できないなりに修習をして参加したいと思っています。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

馬爺

ヨガはなんだか身体が硬いと大変そうですね。
by 馬爺 (2014-12-15 19:16) 

森田惠子

馬爺さん>体が柔らかくないと・・・と考える方が多いようですが、ヨーガは競争ではなく、自分の内側に意識を向けていくものなので、形はそれぞれでよいとされています。
形がきれいにできれば嬉しいけれど、それが目的ではないのです。
by 森田惠子 (2014-12-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。