SSブログ

札幌「蠍座」が2014年12月30日で閉館に    [映画三昧]

『小さな町の小さな映画館』 に登場してくださっている札幌 「蠍座」 の館主田中次郎さん。
友人の一人は次郎さんのスカーフの巻き方が気になって、そればかり見ていたと言っていました。そう、田中さんはすごくおしゃれな方なのです。
「蠍座通信」 が気に入って、ずっと送って頂いていました。

675 蠍座通信最終号.jpg

送られてきた 「蠍座通信 最終号」
それと一緒に、適当に送っていた送料を精算した残金が切手で同封されていました。

田中さんがとてもきっちりした方なのだと思い知らされるとともに、「蠍座」 の隙のない、環境の良い映画館が実現していたのも、田中さんらしさ故なのだとも思いました。
そして、思わず、送られてきた最終号と切手に頭を下げずにはいられませんでした。
ありがとうございました!

676  蠍座通信最終号.jpg

15日から翌月の15日までの上映スケジュールと作品紹介でなる通信は、田中さんが名文家であることと映画の見方が映画ファンとしての見方と映画館経営者ならではの思いが重なっている部分があって興味深かったのです。
知らない作品が多く勉強になりましたし、たまにしかチャンスはなかったけれど、札幌に行くと 「蠍座」 で作品を見るようにしてました。そして、どの作品を観るかを決める時、通信の田中さんの文を参考にしていました。
田中さんは目利きの店主なのです。
私は上映会のトークの時に 「シネコンが大型スーパーなら、単館の映画館は目利きの店主が居る個人商店」 という話をさせて頂いています。
店主への信頼から、食わず嫌いの物を食してみるように、「この映画、観てみようかな?」 と思わせる力量のある館主さんは貴重な存在です。

677  蠍座通信最終号.jpg

いつもは、下の3/1に田中さんのつぶやきが書かれていましたが、今回は全部に閉館への思いが書かれていました。画面をクリックして大きくすれば、通信が読めますので、関心をお持ちの方は是非お読みください。

最終号の表紙は、つい最近、田中家にやってきたスコティッシュ・フォールドの子猫の写真でした。「蠍座」 で上映される作品は知らない作品も多いので、表紙の写真が何の写真か、分からないことも多かったのですが、今回は気になっていた新人猫さんでした。

去年、「蠍座」 にお邪魔した時、田中さんは 「ラーメン屋が閉店する時には止めないで!と言われないのに、映画館が閉館する時はやめないで!と言われる。それは嫌だ」というようなことをおっしゃっておられました。
この時、私は心の中で 「だって、ラーメン屋さんと映画館じゃ数が違うでしょ!」 と思いました。
そして 「蠍座」 のステキな店内を見渡しながら、閉館を決める時は田中さんは一人できっちりと決めるのだろうなとも思いました。
「蠍座」 の館主田中次郎さんはかっこいい!
かっこいい大人 (大きな年齢差はないけれど) が居てくださるだけで有難い!

『小さな町の小さな映画館』 に登場する映画館は、撮影当時、休館中だった 「美唄シネマ」 に続き 「蠍座」 も閉館になります。
雪の重みで2012年に倒壊してしまった 「美唄シネマ」 
たくさんの人たちに良い思い出を残して閉館しようとしている 「蠍座」 
やはり映画館がなくなるのは寂しい!

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

シルフ

映画館がなくなるのはホント寂しいですね。シネコンなんてどこで見たって同じですからね。
TDLやUSJは閉鎖されることはないけれど、子どもの頃、親しんだ身近な遊園地は全て潰れてしまった。映画館も然り。
時代の流れって言われればそれまでですが…。なんか、みんなどこかで勘違いしてる気がするんですよね。
回り道や道草をしない、安直な人生なんて本当はツマラナイのに…
by シルフ (2014-12-05 08:29) 

森田惠子

シルフさん>シルフさんが「蠍座」に行ったら、大ファンになるに違いありません。
館主の田中次郎さんとは張り合うくらい気が合うような・・・。

全国で一斉に同じ映画が観られるのは良いことかもしれないけれど、シネコンの映画は流れ作業のようで、何処のシネコンで何を観たか、記憶に残らないと思う。
身体の中に記憶って、とっても大切なことですよね。
by 森田惠子 (2014-12-05 12:38) 

馬爺

確かに地方の映画館は殆どが亡くなりましたね、我が里でも映画館が二軒有りましたがそれも今ではなくなっています、子供の頃は何時も映画を見に行っていたんですがね、今ではテレビさえ見なく成りましたものね。
by 馬爺 (2014-12-05 18:01) 

チャッP

スガイビル(現:ディノス札幌中央)の地下1階に小さな映画館が5スクリーンあった頃、田中さんがそちらの担当だったので、まだ10代だったボクはちょくちょく低料金で映画を見ていました。
やがてスガイの映画館が再編され、しばらくしてから田中さんが「蠍座」を立ち上げるのを知り、開業日に行きましたが、シックな内装に思わず息をのんだ記憶がございます・・・。
それ以降も蠍座でムーブオーバー作品をちょくちょく見たりしてましたが、ここ10年近くは見たい映画になかなか恵まれませんでした。
特にボクの住んでる千歳市に「じゃがポックルシアター」が出来て以降、札幌に行く機会が減少しつつあります・・・(涙)。

P・S:森田さんもじゃがポックルシアターに一度行ってみては?(笑)
by チャッP (2014-12-05 18:57) 

りんご

私は映画に特に思い入れはないのですが、
行ってみたくなりました。
素敵な映画館がなくなって…切ないですね。
by りんご (2014-12-06 06:39) 

森田惠子

馬爺さん>私の暮らす大宮でも、早い時期に映画館がなくなりました。
東京が近いから東京で観られるみたいな感じで、すーとなくなりました。
悲しい!
隣の駅にシネコンはありますが(自転車で行ける距離)、あまり行きません。
by 森田惠子 (2014-12-06 15:16) 

森田惠子

チャッPさん>コメントをありがとうございました!
シックな内装に息を飲んだのは、私も同じです。
『小さな町の小さな映画館』に登場してくださっている札幌在住の方のインタビュー撮影の場所として使わせていただく許可を頂き、初めて伺いました。
地上の看板を見た時は、ここかしら?と思いましたが、映画のポスターが貼ってあったので、階段をコツコツと降りていきました。
そして、そのおしゃれさにびっくりしました。
by 森田惠子 (2014-12-06 15:22) 

森田惠子

りんごさん>カフェスペースにマイカップを預けている方もいらしゃいました。
おしゃれなカップが並んでいました。
大人の雰囲気で落ち着けるスペースだったので、少し早目でも行ってしまう映画館でした。
by 森田惠子 (2014-12-06 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。