SSブログ

『語りかけるからだとことば 自分の声に出会う』を見る   [私の映画観]

24日は、2013年秋 「メイシネマ上映会」 のお手伝いに行ってきました。
『語りかけるからだとことば 自分の声と出会う』 は、6ヶ月の間、月に2日実施された竹内敏晴さんのレッスンを記録した作品で、『表現のレッスン 竹内敏晴 2000年4月~6月の記録 「鹿踊りの始まり」 宮沢賢治』 という長い長いサブタイトルがついています。

30年以上前、竹内敏晴さんの本 「ことばが劈かれるとき」 を夢中に読んでから、ずっと、関心を持ってきたので、楽しみに出かけました。
4月、5月、6月、とそれぞれ100分ずつ、合計300分。なんと、5時間の作品です。

竹内敏晴さんも、製作をされた鳥山敏子さんも、亡くなられています。でも、映像の中ではイキイキと生きておられました。
小さな上映会でしたが、一番後ろで見ていた私は、観客が一緒に息を吐いたり、からだを揺らしたり、時には歌ったりするのが良く分かりました。私自身も、映像と一緒にレッスンを受けた感じで、とても清清しい気持ちとからだになった上映会でした。

ヨーガでもからだの力を抜くのはとても難しい。そして、からだの歪みが整っていくためには、アーサナと同じくらい、アーサナの後にからだをゆるめることが必要なのです。ヨーガを学ぶ者としても貴重なレッスンだったと思っています。主催者の藤崎和喜さんに感謝!

449 スプレーマム.jpg

今年も豪華に咲いている 「スプレーマム」 (スプレー菊) です。
品種改良された菊。主にオランダ、イギリス、アメリカで育成されてきたので西洋菊と表現する場合もあります。それに対して、和種の菊を和菊と区別しています。父が大切に育てていたのは和菊。この菊は私が頂いたもの。手間要らずで元気にたくさん花を咲かせます。

昨日は仕上げでスタジオ入り。その後、食事をしている間に嵐になったようで、大宮駅に着いた時には雨も止んでいました。今日は落ち葉が一杯で、掃き掃除が大変でした。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

シルフ

こんな素晴らしい花。初めてみました。
どうも有り難うございました。
by シルフ (2013-11-26 17:27) 

森田惠子

シルフさん>写真写りが良すぎるかしら?
挿し木で簡単に増えるんです!
お近くならお分け出るのですが、どうも、シルフさん、関西にお住まいみたいですものね。

by 森田惠子 (2013-11-26 18:08) 

馬爺

変わった菊の花ですね、余り見かけないです、可愛いですね。
by 馬爺 (2013-11-26 21:23) 

森田惠子

馬爺さん>お隣さんも、可愛いから挿し木して分けて!と言っています。
小菊ではなく中くらいの大きさなので、たくさん咲くと、とっても豪華です。

by 森田惠子 (2013-11-27 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。