SSブログ

2013年「第10回 失語症者のつどい イン首都圏」のご案内   [失語症]

毎年、秋に開催されている 「失語症者のつどい イン首都圏」 も、今年でなんと10回目になりました。「イン首都圏」 となっていますが、遠方から遥々参加される方もおられます。

406  失語症ハガキ.jpg

「第10回 失語症者のつどい イン首都圏」のご案内

開催日時: 2013年10月26日(土) 9:20~15:15
会場: 武蔵野市民文化会館 大ホール
参加費: 1500円 別途お弁当代800円 (希望者) 
申し込み・問合せ先: パソコン工房ゆずりは TEL&FAX 03-3247-6381

今回のテーマは ~ありがとうと伝えたい人は誰ですか~
当日参加も可能ですが、事前のお申し込みをお勧めします。

失語症は、脳血管障害や脳外傷などが原因で、ことばが不自由になる障碍です。話す・聞く・書く・などがうまくいかなくなります。英語が全くできないのに英語圏の国に一人放り出された状況を想像してみてください。その心細さはどれほどのことでしょう。
失語症の方の多くは右片麻痺を伴い、とても不自由な生活をされている方も多いのですが、工夫をこらして暮らしておられます。ことばが不自由なので考える力や判断する力がないと誤解されがちですが、そんなことはありません。親しく交流するとそれを実感できます。

失語症のご本人はもちろんのこと、ご家族、失語症の方と触れ合う機会のある方、言語聴覚士などを目指している学生の皆さん等など、どうぞ、つどいに参加ください。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

馬爺

もし急に自分がなった時の事を想像するとはたして生きてゆけるのか心配に成りますね。
by 馬爺 (2013-10-15 20:25) 

森田惠子

馬爺さん>失語症は本当に大変な障碍です。
ダメージを受けた脳の部位によって、障碍もそれぞれ異なりますから、理解も難しいですね。
ご本人はもちろんのことですが、ご家族も大変だと思っています。

by 森田惠子 (2013-10-16 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。