SSブログ

満開になった「シュンラン」   [庭の植物たち]

急な暖かさに、植物たちも大慌てという感じです。
蕾をあちこちに発見して喜んでいるうちに、「シュンラン」が満開になってしまいました。

075 シュンラン.jpg

株分けしたので、今、「シュンラン」の鉢は4つ。
地植えにした株も、ブロック塀に向かって[わーい(嬉しい顔)]花を咲かしています。

076 シュンラン.jpg

せっかくなので、塀の上に1鉢乗せて、「シュンラン」の花が見えるようにしてみたのですが、気が付かれる方がいらっしゃるかな?
緑のツンツンした葉が印象的だから花まで目が行かないかも知れないけれど、一人でも気が付いて春を感じていただければ嬉しいなぁ~と思っています。

「シュンラン」は「春蘭」と書いて、春一番に咲く蘭が名前の由来。
丈夫で、元気な葉も楽しめる育てやすい植物だと思います。

この暖かさに、「ボケ」が咲き始め、「カタクリ」の花も開き、一つだけと思っていた芽が他にも出てきて喜んでいます。
昨年は芽が出なかった「キクサキイチゲ」の芽らしきものも発見! 
「ゆすら梅」の蕾も膨らんで、今にも咲きそうです。

強い風が吹いて、夕方から雨になるそうなので、早々と買い物などを済ませて、今日は編集作業をしています。
「春の嵐」ということばは昔からあるけれど、この頃の気候は激しくなっていると感じます。秋も短かったけれど、春も短いのでは・・・と思っています。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。