SSブログ

新芽が続々・・・   [庭の植物たち]

気温のアップダウンが激しくて、何を着て出かけるか、迷ってしまって、ウロウロしたりしていませんか?
今日から暫く暖かい日が続き、桜も開花するとか・・・。

070 カタクリの芽.jpg

待望の「カタクリ」の芽が出てきました。
でも、今年は一つだけ・・・。
大丈夫かな? 
来年も芽が出てくれるかなぁ~と、今から心配しています。

071 ホトトギスの芽.jpg

地植えの「ホトトギス」の芽もたくさん出てきました。
紫色をしていますね。
紫色も、新芽の形も、美しいですね。
新芽の紫って、案外多いのかもしれません。

069 百合の芽.jpg

「百合」の芽も出てきました。
最初、従兄がプレゼントしてくれた時は鉢植えだったのですが、「百合」は鉢植えだと、2~3年で花を咲かせなくなると聞いたので (球根の下に新しい球根ができるらしい) 地植えにしました。
1本だった「百合」が、1年ごとに1本ずつ増えて、今年は芽が4つ出ています。
今から花が楽しみです[るんるん]

072 ホタルブクロの芽.jpg

「ホタルブクロ」の芽も出てきました。
「ホタルブクロ」は花を咲かせるまでに2年掛かります。今年、小さな芽は来年花を咲かせる芽です。諦めないで大切に育ててあげてください。
両脇に写っている小さな芽が、来年、花を咲かせる芽です。

その他に「西洋水仙」の芽もぐんぐん伸びています。
今年は「日本水仙」は葉だけで花を咲かせませんでした。実は「アジサイ」の根元に植わっていて、どうにも手入れができないのです。
「姫シャガ」の芽も出てきました。
「野紺菊」や「角虎の尾」の芽も出ています。

芽を観察していたら、昨年挿し木した「黄梅」が咲き始めていて、「シュンラン」の蕾も・・・。
急いで写真を撮らないと・・・と、“早足の春”に思っています。

15日納期クリア! 残るは25日納期のみ! これをクリアしたら、庭の手入れをしたい! 
いやいや『旅する映写機』の仕上げとがっちり取り組まないと・・・。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

とも

3/16、Eさんのお別れ会に行ってきました。
グランドプリンスホテル高輪で。



by とも (2013-03-17 16:20) 

森田惠子

私も先輩に誘われたのですが、他に予定が入っていて行けませんでした。
OG,OBと言っても、すごい人数だったのでは?
by 森田惠子 (2013-03-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。