SSブログ

雪の日の便利な滑り止め   [失語症]

昨日の大雪、しかも水分たっぷりの雪で大変でした~!
家の裏、北側の道が通学路になっているので、霙が降る中、夕方、雪かきをしました。水分を含んだ雪は重くて大変でした。家の周りを歩く人が困らない程度の雪かきをしました。

016 滑り止め.jpg

以前、登山用品の店で買った「滑り止め」です。
今日は眼科へ紹介状を取りに行かなければならないので、これを使って午後から徒歩で行こうと思っています。

小さな輪を靴の前面に引っ掛けて、大きな輪の方を後ろ側に引っ掛けます。サイズは、S・M・Lとあり、男女兼用で、私はSサイズを買いました。
この「滑り止め」の良い点は、普段の靴に利用できること、簡単に着脱ができること。袋もついているのでバックの中にしまうこともできます。駅構内など雪がない所では取ればよいのです。北海道での撮影の時などに、とても役立っています。

この商品を教えてくださったのは、失語症のご家族のおられるお母さま。装具を付けておられる息子さんが雪の北海道に一人でチャレンジの旅に出かけることになって、「良いものを見つけました!」と教えてくださいました。母の愛は強し! ですね。もちろん、息子さんは無事に雪祭りを堪能されて元気に帰ってこられました。

ほんのちょっとしたことだけれど、お聞きするとなるほどと思うようなことが、障碍をお持ちの皆さんとの交流の中ではあります。
「映画を見終わって立ち上がる時に、とても不安だ」とお聞きして、そうなのだ・・・と思いました。関節が固まりやすいうえ、同じ状態を長く続けた後なので、椅子から無事に立ち上がれるか、不安を感じるのですね。
バランスが悪い場合も、自分なりにバランスを取った方が楽な場合も、手助けがあった方が楽な場合もあります。それを判断できるのはご本人ですね。まずは、手を貸すか、貸さないか、判断を待つことも大切です。

眼科の紹介状をいただいても、撮影の予定があって、病院に行けるのは来週になりそうです。
どんな、結論が待っていることでしょう。気がかりです。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

とも

「滑り止め」か・・・。
by とも (2013-01-15 23:36) 

森田惠子

ともさん>
この滑り止め、便利ですよ。
タイルの所を歩いても、あまり、音はしません。
中央の輪に所に突起があって、そこが引っかかるようになっています。

by 森田惠子 (2013-01-16 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大雪  大雪の後遺症   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。